Mi chiamo a^-^nyan

anyanbnyan.exblog.jp

日々思うことをつづります。

タグ:その他 ( 132 ) タグの人気記事

非日常

a0073915_14334977.jpg


東京は桜の開花宣言が出ましたね!
こちらはお天気がよいのですが寒いです。時折小雪も舞っています。

さて、昨年の話になりますが、元会社の同期会(女子限定!)に出席するために上京しました。
ビョンホンがらみじゃないのに上京するなんて、以前じゃ考えられないっていうか・・・(笑)

元会社の同期女子社員は約50名程いたので、何人くらい出席かな?って現地に着いて確認したら、約半数が出席してました!あれから何十年も経つというのに、凄い出席率だと思いませんか?

ほんと、みんな元気っていうか、ほとんど変わってないと思うんだけど、でも確実におばちゃん集団でした。(笑)
目を閉じて声だけ聞くと(?)当時の初々しい制服姿が目に浮かぶ・・・みたいな(笑)
ほんと、懐かしくて楽しかったです。


今回の上京では、友人宅に泊まったんだけど、その友人が「行きたいところがあったら付き合うよ~♪」って言ってくれて・・・。
それで私が昆虫園って言ったら「ドン引きだけど、付き合ってあげる!」って(笑)


「ライオンバス」にも乗ったし、なんだか思いっきり童心に戻ってました。
友人は「絶対ありえない現場!」って言ってましたけど・・・(笑)

そうだよね!

私だって非日常でした~♪


でも、もしも私が多摩動物公園の近所に住んでたら、日常になってたかもしれない。(笑)

暖かくて綺麗な蝶が乱舞してて、ほんと楽しかったです!



↑ 画像は昨年11月に多摩動物公園の昆虫園に行ったときの画像です。

多摩動物公園の見どころ

昆虫園に行こう!!









[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-03-21 14:33 | 旅行

ホトトギス


みなさんお元気ですか?秋まっただ中です!

a0073915_1743896.jpg

          まだ花は咲いていません
ホトトギス


a0073915_17452675.jpg

         こちらは花魁草(クサキョウチクトウ)
         ストックのような良いにおいがします
クサキョウチクトウ



このブログもビョンホンのことだけじゃなくて、猫’sや日々のこと、庭の風景や草花、その他色んなことを書いてきましたが、今回は「蝶の幼虫」の話もしたいと思います。(笑)

昆虫です!(笑)


大丈夫ですか~?嫌いな人もいるよね?!
実は私、小さい頃から昆虫好きでして・・・^^;
で、ビョンホンの記事は読む気もおきなくて今回はパスしますが、一応日本語で読める記事の検索をMoreに入れましたのでそちらからどうぞ・・・。


さて、我が家のホトトギスにルリタテハの幼虫が3匹いまして、ただいま観察中です!
一匹は蛹に、もう一匹は前蛹状態、もう一匹はグロイ幼虫状態です。(笑)
ほんと虫好きなもんで、毎日写メして観察日記書いてます(笑)
今はルリタテハに夢中~♫
(大丈夫~ここでは写メのせませんから~笑)

ルリタテハ

タテハチョウ族のページ

蝶の世界へようこそ!



More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-09-18 17:27 | その他色々諸々

桜紅葉

大雨で、大変な被害が出てますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
今年は雨ばっかり降りますね・・・やだやだ・・・><


a0073915_1525146.jpg

早々と真っ赤な落ち葉を見つけました!
なんと桜の葉の紅葉(こうよう)です。
皆さん、桜の葉が紅葉(こうよう)するって知ってましたか?
私は全然認識無くて、発見したときはものすごく秋~~を感じました。
楓とか銀杏とかまだ全然色づいていないのに、桜の葉の色づきは早いのですね!


↑の色づいた桜の葉を「桜紅葉(さくらもみじ)」って言うんですって!
なんかステキな漢字の配列です~♫



一昨日のスーパームーンは雨で見られなかったので超残念でした^^;
なんか一目でも見たかった~!
夜空に「スーパームーン」先月とほぼ同じ大きさ

来年は9月に見ることができるそうです!


さて、ビョンホンですが、・・・
相変わらず大変です。
なんとなくね、あのまますんなりいくとは思っていなかったけどね・・・。
で、記事を貼り付けるのも不愉快なので、個々でお願いします。
もうわけわかんないです><


こちらは新しい映画の記事です!
イ・ビョンホン、荒々しいチンピラに変身!「内部者たち」スチールカット公開





[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-09-11 15:33 | その他色々諸々

思ったよりも近かった



日本列島、狭いといっても南北(東西?)長いので気象状況もまちまちですが、沖縄、九州、四国、特に高知が大雨の被害があるようで心配してます。
今後も台風の進路にある地域の方は気をつけてくださいね。
ウリ地方は今のところ台風の影響はないのですが、先週梅雨明けしてから連日暑くてグッタリです。
まぁ、北東北なので他所に比べれば大したことがないですがね・・・。

さて、ダンナの転勤先が決まって、バタバタと行ったり来たり。
私も観光気分で行ったり来たりしてます。

ビョンホンに熱い情熱がほとばしっていた頃だったら(笑)?と思っちゃうほど、関東に近くて良かったのに・・・。なんて、しみじみ思います。

「美日々」から10年も経っちゃいましたね~。
10年って言ったら「一昔」ってやつでしょ?!
なんだか、平熱に近いね~(笑)

そんなんで、今まで興味があった他の国とか料理とか園芸とか絵画とか音楽とか色々噴出してきて違う意味でやる気が満々で困っちゃいますね。(笑)

で、最近思うんですよね^^;
あの頃のビョンホンとあの頃の私の関係が楽しかったのかな?なんて・・・。
う~ん。微妙に「過去形」になった感はあるかな?
そんなんで、パソコンの前に座るってことが少なくなってきてます。

が、平熱といえども(←しつこい)「好きなタイプの男性」である(あった?)ことには変わらないので、気にはなるんですよ!色々と(笑)
なかなか思いっきりよく捨てられない!(笑)
そんなんで、生活一般の中に溶け込んだ「ビョンホン」をゆっくり更新しますので~♪、これからもよろしくね!


イ・ビョンホン&チョ・スンウ&ペク・ユンシク出演映画「内部者たち」撮影が本格的にスタート!

抜粋

権力者たちによって全てを失ったチンピラのアン・サングに扮するイ・ビョンホンは「情熱が感じられる現場だ。素晴らしい俳優やスタッフたちと一緒なので、良い作品ができるのではないかと期待される」と明かした。





a0073915_13101691.jpg


a0073915_217383.jpg



今、温泉めぐり楽しんでます!




[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-08-03 11:10 | その他色々諸々

色々と思い出す日

a0073915_13423391.jpg




あんにょ~ん!
ウリ地方も梅雨に入りましたが、まだ本格的な雨模様の日はなく、微妙に曇り空が続いています。
で、最近気になるのが地震・・・。ちょっと有感地震が多いように思います(ビビリ・・・)


今日は父の命日です。
私の心の中にはいつも父がいるから特別に思い出すこともないけど、でもその当日のことは命日にしか思い出さないかもしれないなぁ。蒸し暑い日だった・・なんて・・・。
それも、ビョンホンの「夏物語り」を見に行く日だったんですよね・・・。
そうだった・・・夏物語り。

a0073915_1541617.jpg


父も私も大好きな紫陽花の花はまだ緑色ですが、今年は思いの外「ぼんぼり」の数も多く、期待できそうです!



ところで、ちょっと前から気になっていたCM!皆さんもご覧になっていると思いますが、これを見るたび「チャンイ」を思い出すんですよ~。
曲調もあの映画に似合いそうですよね~。



私が好きな曲はこれ!


で、友人は時代劇の悪代官か。。。いや水戸黄門に出てきそうだし演歌調で「イマイチ」って言ったんですけどね~でも私は大好きな曲です!
この「THE HEAVY」のアルバム曲全体が、どっか懐かしいソウルやロックっぽい雰囲気が詰まっていているように思います!今のところ一番のお気に入りです!


[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-06-09 14:42 | その他色々諸々

もう6月ですね!

a0073915_17462281.jpg

a0073915_19394349.jpg



6月4日

あんにょ~ん!

今月は少し時間に余裕ができたのでちょぴっとガーデニングをしています!
花もいいなぁ~って思ったんですけど、我が家は半日陰なのでどうしても日陰の草花をチョイスしてしまいます・・・^^;
本当は大輪のゴージャスなバラとか可憐な野バラ、つるバラなんかのアーチとか、雑誌から出てくるような素敵なガーデニングをしてみたい!って思ったんだけど、陽当たり悪いし、酷寒の地だし・・・(笑)
なんて言うか、楽して満足できるのはないかな?って園芸屋のお姉さんに聞いたら・・・。あった!!
外に出しっ放しでも死なない奴!耐寒性多年草のヒューケラ!その他アイビー、ラベンダー、紫陽花を買っちゃいました!(紫陽花は庭に山ほどあるんだけどね~。でも好きだから!)
で、これを寄せ植えにしようと思ったんだけど、なんだか面倒で(苦笑)単品を鉢に植えて鉢を集めてみました~(笑)

ヒューケラは色んな色があって素敵ですね!寄せ植えには最適みたいですが、ヒューケラだけの鉢にしちゃいました!どんどん色んな色を増やしていきたいって希望を持ってます!


そのヒューケラなんですが、なんたって耐寒温度が-20°ですって!
このまんま外に置いてきぼりでもOKなんて私にぴったりの植物です!そして、ラベンダーに関しては「冬期間は屋外で十分に寒さに当ててください」だって・・・なんだか健気すぎて涙出そう~。

今まで陽当たりの手に届かない花ばっかしに目が行ってたから手を出せなかったけど、これだったら大切に面倒見て行けそうです~!植えっぱなしでいいなんて、こんな素敵なガーデニングは初めてかも!

楽しみ~^^

a0073915_1440368.jpg

a0073915_14375819.jpg



[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-06-04 17:46 | 庭の風景
a0073915_15563430.jpg


ここでも結構紹介してる黒猫の話です。
我が家に約2年前にやってきた↑の黒猫なんですが、実は「カギしっぽ」なんですよ~。
この前なにげに、いろんな方々の猫に関するブログを読んでたら「黒猫のカギしっぽは幸運を運んでくる」って書いてあったんでえらく単純に喜んでます!(笑)

↑の画像だと少しわかりにくいのですが、先端が右に90°折れてるんです。
短毛種よりも少しだけ毛が長いのでわかりにくいんですけどね~。

参考にさせていただきました^^
黒猫考~黒猫の扱われ方
でもよく読んだら左に曲がったしっぽなのかしら?右じゃだめかな~(笑)

あなたの飼いネコは、幸運を呼び込むネコですか?
これを読むと・・・かなり最悪じゃん(泣)

抜粋
3.黒ネコは家の中で飼うのはあまりタイではおすすめされません。霊などが取り憑きやすいと考えられているので、飼い主や家族、周りの人を病気にすると考える人もいます。
12.鍵しっぽや短いしっぽのネコはとってもくいんぼうなネコで、飼い主の資金や運まで食い尽くすので、気をつけるようにといわれています。
13. 長い鍵しっぽのネコは、権力や地位を呼び寄せると考えられています。昇進やビジネスで成功したい人は魅力アップ、仲間にも恵まれるようになるこのタイプのネコちゃんがおすすめです。

微妙だな・・・
でもここは「タイ」じゃないからね~。

あ~にゃん 付録のぶろぐ
2010年12月26日 (日) 25年前にタイムスリップ


まあ、猫の運には左右されずボチボチいきますよ。
だって、私は晩年が幸せだって言われたんですよ!(20代の時、町田で占いの人にみてもらった~)その言葉だけを頼りに晩年に向かって生きてます!(笑)


[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-04-24 15:56 |

幸せという形


a0073915_17194244.jpg


ビョンホンの結婚の日取りも決まったし・・・。
なんだかちょっと気が抜けた自分。
しかし・・・気が抜けすぎて全然更新してなかったね^~^;
確かに色々と忙しかったのも事実だけど、ダンナがウザいほど側でテレビを見てるので、なかなかPCに向かってブログを書くってわけにもいかず・・・。
(あの人=ダンナって退職したら何してるんだろう?朝から晩までテレビ見てるんだろうか?信じられない!)
思うに、今までダンナが単身赴任だったから自由時間がたくさんあったけど、今は非常に窮屈だわ!!(でもこれが当たり前なんだよね^^;今まで楽しすぎたんだよね。。;苦笑)
こんな苦情を書いてますが、これも一つの幸せの形と思ってください。

でもね・・・、ビョンホンはこういう感覚も一種の幸せの一つだって、思わないだろうね^▽^;(苦笑)


a0073915_1722327.jpg


ところで、もうすぐビョンホンの誕生日ですよね~。


誕生日を前にどんなメッセを書こうか?なんて色々考えていた頃もあったけど、今年は何も深く考えずお祝いの言葉だけにしよう~って思ってます。
今までは自分なりにいろんな意味で励ましとか、一種の慰めの言葉とかも書いてきたんだけど、もうそんなのはいらないだろと勝手に判断しました^。^


さて、6月9日は父の命日でした。
その日7回忌を無事終え、12日から15日まで回顧展(遺作展)を行い、16日はゆっくりと父の日を過ごしました。

そもそも、昨年末に我が家を増改築して、ちょっとギャラリーっぽい部屋を作ったのがきっかけなんですが、以前から父の友人達に「もう一度父の絵が見たいね」と言われて、「発起人になるから展覧会をしませんか?」ってありがたい言葉をいただいていたたので、これが最後の親孝行と思って展覧会を開くことになったんです。


父が残していったたくさんの油絵を見た友人に「なんかまだお父さんが生きてるみたいね・・・」って言われました。

確かに。

父は私の心の中に生きてるし、父の残してくれた油絵が部屋のいたるところにあって、あたりまえのように毎日目にし、生まれてから今まで環境がほとんど変わらずいます。
もしかしたらこれも幸せの一つの形なのかもしれませんね。特に震災以降とても感じるようになりました。


これでなんとなくとなく一区切りがついて、また前に進めそうです。



そうそう!やっとG.I.Joeを見てきました!!いきなし3Dでみたのでビョンホンの声が聞けなくて残念でした・・・。次は2Dに行くつもりです!

ヒマラヤのシーンで忍者が崖から落ちていくシーンは迫力がありました!









[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2013-06-24 08:56 |

慌ただしさの中で…

a0073915_9371484.jpg


年末に向けて、落ち着かない毎日です(^o^;

昨日、玄関脇の荷物の上にルバースから届いたクリスマス宅急便を発見(^O^)/そうだよね〜ヽ(´▽`)/忘れてたよ(笑)ゴメンビョンホン!
心のカード、ありがとう(@゜▽゜@)

上の画像は我が家の高齢ニャンコです(=^-^=)
まだまだ長生きしてね(^O^)/

[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2012-12-26 09:37 | その他色々諸々

Merry Christmas

a0073915_2137017.jpg

(^-^)Merry Christmas

皆さんはどんな一日を送りましたか!?ヽ(´▽`)/

我が家は昨日新居に引っ越して来ました。そして今日は仮住まいの掃除で一日終わりました。今、ぼーっと運んだ家具を見つめていますが、新居に似合わない家具ばかり(--;)

もう疲れた…。
現実逃避したい。

ああ~ビョンホンに会いたい~(^O^)

[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2012-12-24 21:37 | その他色々諸々