Mi chiamo a^-^nyan

anyanbnyan.exblog.jp

日々思うことをつづります。

カテゴリ:父( 11 )

幸せという形


a0073915_17194244.jpg


ビョンホンの結婚の日取りも決まったし・・・。
なんだかちょっと気が抜けた自分。
しかし・・・気が抜けすぎて全然更新してなかったね^~^;
確かに色々と忙しかったのも事実だけど、ダンナがウザいほど側でテレビを見てるので、なかなかPCに向かってブログを書くってわけにもいかず・・・。
(あの人=ダンナって退職したら何してるんだろう?朝から晩までテレビ見てるんだろうか?信じられない!)
思うに、今までダンナが単身赴任だったから自由時間がたくさんあったけど、今は非常に窮屈だわ!!(でもこれが当たり前なんだよね^^;今まで楽しすぎたんだよね。。;苦笑)
こんな苦情を書いてますが、これも一つの幸せの形と思ってください。

でもね・・・、ビョンホンはこういう感覚も一種の幸せの一つだって、思わないだろうね^▽^;(苦笑)


a0073915_1722327.jpg


ところで、もうすぐビョンホンの誕生日ですよね~。


誕生日を前にどんなメッセを書こうか?なんて色々考えていた頃もあったけど、今年は何も深く考えずお祝いの言葉だけにしよう~って思ってます。
今までは自分なりにいろんな意味で励ましとか、一種の慰めの言葉とかも書いてきたんだけど、もうそんなのはいらないだろと勝手に判断しました^。^


さて、6月9日は父の命日でした。
その日7回忌を無事終え、12日から15日まで回顧展(遺作展)を行い、16日はゆっくりと父の日を過ごしました。

そもそも、昨年末に我が家を増改築して、ちょっとギャラリーっぽい部屋を作ったのがきっかけなんですが、以前から父の友人達に「もう一度父の絵が見たいね」と言われて、「発起人になるから展覧会をしませんか?」ってありがたい言葉をいただいていたたので、これが最後の親孝行と思って展覧会を開くことになったんです。


父が残していったたくさんの油絵を見た友人に「なんかまだお父さんが生きてるみたいね・・・」って言われました。

確かに。

父は私の心の中に生きてるし、父の残してくれた油絵が部屋のいたるところにあって、あたりまえのように毎日目にし、生まれてから今まで環境がほとんど変わらずいます。
もしかしたらこれも幸せの一つの形なのかもしれませんね。特に震災以降とても感じるようになりました。


これでなんとなくとなく一区切りがついて、また前に進めそうです。



そうそう!やっとG.I.Joeを見てきました!!いきなし3Dでみたのでビョンホンの声が聞けなくて残念でした・・・。次は2Dに行くつもりです!

ヒマラヤのシーンで忍者が崖から落ちていくシーンは迫力がありました!









[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2013-06-24 08:56 |

昨日は父の日でしたね


我が家を一部改築するために、生前父が使っていたアトリエは全部取り壊すことにしました。

今でも部屋に入ると長年使い込んだブラシクリーナー(油絵の筆洗い溶液)の缶やら瓶やらから独特の匂いが漂ってきます。臭くて嫌いな人が多いのですが、なぜか私は気にならないし、むしろ父の匂いって感じで好きなんですよね。
きっと小さい頃から嗅いでいるから慣れっこなんですね。


下の画像は初期の頃の父の絵なんですが、キャンバスじゃなくてベニヤ板みたいなのに描いてました。
で、この絵はどれも父が1960年代~70年代に描いたものなんですが、この数点の絵に好んで使われている色は私も大好きな色なんですよね!

ペパーミントグリーンとかターコイズブルーとか・・・。

思うに・・・私が好きな色って、もともとは父が好んで使っていた色みたいですね・・・。
今更ながら親子を実感しました。


a0073915_2324419.jpg


a0073915_236024.jpg


a0073915_2362825.jpg


a0073915_239295.jpg



オマケなんですけど、着せ替え人形も数体出てきましたよ~♪

バービーちゃん2体とタミーちゃん、わたる君と、いづみちゃん!

でも悲しいことに、リカちゃんハウスと、リカっちゃん、ママ、そして双子の妹達が行方知れずになってました。

リカちゃん一家はハウスごと行方不明です。



やっぱビョンホンの甘い人生「ソヌ人形」もしくは、バンジージャンプの「インウ人形」も買っておけばよかったなァ~(笑)

そしたら、遊び方は無限大だったよね~(爆)





a0073915_23495398.jpg


a0073915_23501699.jpg


a0073915_23504884.jpg


a0073915_23515551.jpg


a0073915_05461.jpg

[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2012-06-18 23:11 |

今日は父に日です

マドンナのみなさ~ん あんにょん!
すごい雷雨だ・・・

さて、今年の紫陽花達はものすごく蕾がいっぱで開花が楽しみです!去年は剪定したから少なかったんですよ・・・

そして、今年は新たに2種類増えました~!
5月の連休に、ダンナの所からもらってきた紫陽花は「墨田の花火(白色)」と「ウズアジサイ(青紫グラデーション)」です。我が家の庭でも上手に根付いて、もうこんなになりました。
超嬉しいです!

              何色に変化するか楽しみなウズアジサイ。 
a0073915_1132520.jpg
             ウズアジサイ(別名:梅花咲き、お多福)↑↓
a0073915_11385940.jpg
     ダンナの実家のウズアジサイは濃い青紫だったような気がする。(参照)


a0073915_11534490.jpg
        「墨田の花火」こんな感じだったような~(参照)
   ちなみに我が家に来た「墨田の花火」の花芽はまだ見えないですが、
   咲いてくれれば嬉しいな~!

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで、こんなyoutube見たことありますか??
すご~い ♪ 心が和む現代音楽って感じです。

CATcerto. ENTIRE PERFORMANCE. Mindaugas Piecaitis, Nora The Piano Cat
オケと共演 ノラカンタービレ?(笑)

"NORA: Practice Makes Purr-fect" - Check the sequel too.
練習風景?

Nora The Piano Cat: The Sequel - Better than the original!
先生と連弾!!ほんとピアノが好きなんだね^~^

Nora The Piano Cat: Whose Piano Is It, Anyway?
このニャンコがエライのは、ピアノは手(前肢)で弾くものとわかってること!!ほんとすごいよ!


うちのニャンコも試して見ましたが、全く音楽のセンスもなかった~。(笑)
確かに最初は手(前肢)で叩いてるけど、すぐ鍵盤に乗って四つ足で歩いたよ^^;あとで、もう一度挑戦させてみようかな?(迷惑かしら??)

Nora Calls The Piano Tuner (www.ravenswingstudio.com)
うちのニャンコも絶対中に入って行くと思う!やだよ・・・私は入れないよ!!(笑)





[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2010-06-20 10:50 |

父の日と美しき日々。

マドンナのみなさ~ん あんにょん!
a0073915_14592929.jpg
          昨日の雨でちょっと色づいてきました。

6月21日、日曜日・・・父の日ですね。皆さんは何かしましたか?電話で話すとか、プレゼントを贈るとか・・・^▽^))


我が家ではこの前3回忌で、無事法事を済ませました。で、遠路遙々来た親戚に法事のあっさりしたものだけでは申し訳なくて、次の日焼き肉&冷麺^、^;を食べに行ったのですが、いやぁぁ~これでもかぁ~~~ってくらい、食べましたよ!美味しかった~!(笑)
その店は地元では一番有名な冷麺屋さんで、本店の雰囲気がなかなか良いんです。壁には品よく、渡辺俊明さんの版画が飾ってあり、季節の花々もさりげなく置いてあって・・・。そこで、一枚気に入った版画があったので、ちょっと写メってきました。
a0073915_14351469.jpg


で、何か言いたいのか分かるって?(爆)
そうなんです。DVDの発売の話。純愛ドラマの秀作『美しき日々』がまた出ましたね~!って話です!(笑)
今バイト先の同僚に「美しき日々」のDVDを貸してあるんですが、10話まで見たそうですが、(^^;)残念ながらビョンホンには嵌らないようです。どちらかというとジウちゃんに嵌ったって言ってました。来週、後半を貸すことになってるのですが、どうなりますか~?(笑)

スガ シカオ / 春夏秋冬この曲好きです。

歌詞




[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2009-06-21 09:45 |

Father

今日は朝からよいお天気ですが、風が強く・・・風の又三郎を思い出しました。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

・・・風の擬音だけで好きに解釈してます!(勝手な解釈:ただ前に進め!と・・・。有名な研究者の答えは知りません^~^;)

武田鉄矢の授業で、宮沢賢治をトンデモ解釈?-1
武田鉄矢の授業で、宮沢賢治をトンデモ解釈?-2

で、これを見た方も見たくない方も、(理由はどうであれ^^;)解釈なんて100人いたら100通だもん。



この詩はね、父が生前に「風の音」を聞く度に口から発せられてました。「どっどど・・・」って・・・
亡くなってから、もうすぐ3年になります。
先週だったかな?昼寝してたら夢に出てきました。(ホラーじゃないから安心してね^^)母がNHKBS2で5時間ぐらいの歌謡番組を見てたんですよ・・・吉田拓郎さんとか出てたやつ・・・
その時、近くのソファーで昼寝してた私の夢に出てきました。ソファーのそばに、いつも使ってるこのPCがあるんですが、それが机に変わっていて、その前にある椅子に座って私の方を見てました。
いつも背広を着てるお父さんでしたが、その時もきちんとネクタイもしてて・・・
^◇^)生前のいつものお父さんでした。
で、思うんです。なぜお父さんの夢を見たのか?!それは簡単!うちのお父さんをウツラ~ウツラしながら聞いてたからだと思うんです^。^;要するに脳が反応しただけなんですよね~って。でもなんか嬉しかった。
さっき探そうと思って南こうせつさんで検索してたけど・・・なくて。そしたら、「かぐや姫」でした。(笑)

歌詞の「おとうさん」にだけ反応する私の脳みそです^^;


さてさて、前座でお腹いっぱいになっちゃいましたか?
ではMoreへ

アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン・・・いきます。私の主観のみなので、幾通りの言葉の羅列の一つとして読んで下さい。で、パンフレットとか買いましたけど、まだ読んでません。
とりあえず思いついたことだけ書いて行きます。(感想じゃないかも^^;)



More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2009-06-07 13:47 |
a0073915_18282813.jpg
(佐伯祐三 画 エッフェル塔の見える通り) 

最初に・・・
一年間このブログに足を運んでいただいて、ほんとうにありがとうございました。

また明日の「父の日」から 新たな気持ちでビョンビョンを応援しますので、どうぞよろしくお願いします。


先ず、このブログを始めようと思ったのは、、、
在宅で 父のちょっとしたサポートをしながら 少しずつ色んな思いを綴ってみようと、そんな軽い気持ちで見切り発車したブログでした。

a0073915_18333740.jpg
(佐伯祐三 画 リュクサンブールの木立)

でも今では、すっかりビョンビョン在宅追っかけに変わってます^。^;
最初は父のことを中心に書きとめようなんて思ってたけど、結局は・・・。。;
日々ビョンビョンに溺れていきました。

で、追いかけるだけでは愛が充満しすぎて破裂しそうだったから、ビョンビョンに絡めて 自分の勝手な想いを吐き出したりしてます。結構゜、゜;自分でも読みにくいレイアウと記事で、なんだかねぇ´~`;今更ながら国語力がない^~^;ってガックシ思ってます。。;
でも 努力努力で頑張りますからっ!
(韓国語や英語より先に 日本語の勉強ですねっ(笑)

a0073915_18381877.jpg
(佐伯祐三 画 郵便配達夫)

そんな私のブログの1年前は
2006年6月18日 はじめましての「その1」~イタリア語で! 
まだ染まってない紫陽花 ・・・こんな感じでした^~^;


お陰さまで マドンナの皆さま方に支えられて、何らトラブルもなく今に至ってます。

現実よりも、ブログやPCのビョンビョン関連サイトで どんなにか心穏やかに過ごしているか、癒されているか・・・。
私のハートと脳味噌を皆さんにご披露できればいいのに~って思います。(笑)


これからもビョンビョン中心に書きたいと思ったことだけを書いていきます。

あっ私、、あんましビョンビョンに対して辛口じゃないです^~^;
ただし、面白おかしく 茶化すことは大好きなので、ビョンビョンに対して結構「失礼な奴」になってる(←私^、^;)かも です。
でもビョンビョン以外考えられない゜∇゜;ので、、そこのところ 分って下さい!!

そして、少々ズレてる私ですが、どうぞこれからも よろしくお願いします。m(_ _)m

 ^◇^
a0073915_20444874.jpg
(佐伯祐三 画 (画集カバーより:広告貼り)

Moreは「父の不在」です。
a0073915_20464160.jpg
(佐伯祐三 画 カフェのテラス)

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2007-06-16 22:00 |
a0073915_21154236.jpg

私の地方は16日まで上映してます。
それでも何故に 一番大きなウリ市でやらないのか。。;って思う。
系列っていうものがあるんだろうけど、

来週もう一度行く予定です^。^

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2007-02-10 21:54 |

父と祖父の思い出

めずらしくビョンビョンには 関係のない話です。

a0073915_19215771.jpg

↑これは私が好きなラウル・デュフィの作品です。

明日2月10日は父の誕生日

どうしようかな~?
外食が好きだから洋食屋さん(←レストランじゃない響きがいいでしょ?笑)連れて行こうかな~
ナイフ&フォークで食べるのが好きだから・・・^。^

でも父は「ハヤシライス」が大好きなのよね~
だったら スプーンだね!(笑)

ビョンビョンの時みたいに即行じゃない私・・・
愛がちょっぴり足りない?^。^;

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2007-02-09 19:43 |
このブログ・・・
最初は、「大好きなおとうさん」をたくさん刻もうって思ってた。
なのに、

現実には日常会話しかしていない。

あんなこと、こんなこといっぱい話したいって思うのに、
なかなかできないのね。
いつも一緒にいるのにね・・・。

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2006-07-24 21:56 |

まだ染まってない紫陽花

a0073915_76227.jpg
日当たり環境がすこぶる悪くって、我が家の「草木」はみんな日陰仕様って感じです。
でも毎年咲いてくれる。必ず咲いてくれる。
みんなより一月位遅れても、頑張って花を咲かせてくれる。
なんだか嬉しいです。
土に根ざした草木は強いね。
それに比べて自分はは弱いなぁ~って。。思うことが多い。
みんなの「頑張ってる」姿見ると、うるっちゃうのに。。。
a0073915_1719831.jpg

この絵はね、梅雨時に飾る水彩画なんです。その名も「あじさい」
父は油絵が多いんだけどね、結構水彩画 もあるんですよ。
 なんで、父のことばっかり書くんだろう~?って思うよね。
びょんびょんのこと書いてる方が全~然楽しいよ。まあ、辛い時も涙する時もあるけど。
でも、父はびょんびょんみたいに未来は見えないんだよね。だから、私が書きとめておこうって思って。

このブログは「父」を保存しておこうって思ったのが第一番の趣旨なんです。
次がもちろんビョンホンssi~~
その次が自分。そして趣味(習い事=お稽古)・旅行・ちょぴっと家族・・・にゃんこ・・・音楽・映画・ドラマ等々。
たぶん全てにびょんびょんと自分と父とが絡んでくるんでしょうね~(笑)

母と主人はエキストラ程度かもしれません。(この人達はすっごく健康!日向が似合う人たちなので、とりあえず夏は暑いから出演控えてもらってます。)
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2006-06-22 07:42 |