Mi chiamo a^-^nyan

anyanbnyan.exblog.jp

日々思うことをつづります。

カテゴリ:その他色々諸々( 90 )

それぞれのカノン

a0073915_16541532.jpg


今日は雨。久しぶりの雨です。
私の好きな紫陽花の花はまだつぼみですが、今年は花芽が多いので色づく頃が楽しみです。


さて、イビョンホンは<百想芸術大賞>で、「最優秀演技賞」受賞しましたね!
おめでとうございます!
イ・ビョンホンは映画「インサイダーズ/内部者たち」で男性最優秀演技賞を受賞。
ほんと、この映画は見応えありました!チンピラ役が上手いったらありゃしない!(笑)そしてスーツ姿も超お似合いで~♫演技も声も顔もなにもかも素敵でした!
なんてったって、ハリウッドスターだもんね!
BHエンタ(事務所)も盛況なようだし、私生活も一応落ち着いているようだし、とりあえずよかったよかった~!って感じですかね!

応援し始めて10数年経ちましたが、このまま緩く応援していきますね~♫



そして・・・

何を思ったか、花より男子見てからすっかり小栗旬に嵌まってしまい、10数年の時を遡るかのように小栗旬のドラマを見てます。(まだこれだけですが・・・)

●花より男子シリーズ「花沢類」
●イケメンパラダイス「佐野泉」
●リッチマン、プアウーマン「日向徹」

リアルタイムでは「信長協奏曲」見たし、ウロボロス「段野竜哉」では号泣し、友人と語り合ったし、コウノドリでは毎回感動したり、ハラハラしたり肩こるほど真剣に見てました。
そんな気持ちがルンルンしてた時に、演出家・蜷川幸雄さんの訃報がニュースで流れました。
蜷川幸雄さん告別式 小栗旬、大竹しのぶら役者5人が弔辞
【追悼】小栗旬さんの弔辞全文 -蜷川幸雄さん告別式にて

この時初めて彼の苦悩を知りました。ほんとうに胸が苦しくなりました。
大丈夫でしょうか・・・

最後の、「とことん踊らせてくれてありがとうございました。­道を照らし続けてくれて、本当にありがとうございました。」ここで、涙が溢れてきました。

この告別式で、舞台の台詞調に話す方もいましたね・・・(ごめん造詣が深くない私が失礼な言い方です)でも私は、小栗旬の話し方が好きです!

ああ・・・なんだか、書いていて自分で訳わかんなくなってきてるんですが(苦笑)


クローズアップ現代より 名優の心に刻まれた 蜷川幸雄



今回のタイトル「それぞれのカノン」の意味ですが花沢類もバイオリンでカノン弾いていたし、蜷川さんの出棺の時もカノンが流れていたので、私もピアノで「パッヘルベルのカノン」を急に弾いてみたくなって楽譜を(全音)を買ったんです。
その楽譜には「解説」があり、読み進めていくとふっと人生を感じるような文章がありました。
なんだかとても感慨深く、音楽をこんな風に読み解くと弾く時も聞く時も、それぞれの色んな風景が浮かんで来ます。

解説一部抜粋
つまりこの曲においては、4小節単位で同じ和声進行が反復され、その1回毎に新しいメロディーが一つ加わり、同時に一つのメロディーが消えつつ流れて行くという仕組みになっているのです。

カノン (パッヘルベル)



今日はなんとなく感傷的になってますが、気持ちを立て直して、「小栗旬をハリウッドに行かせたい!」そう思い、応援していくことにしました!
小栗旬さん出演のプリッツTV-CMをご覧ください。猫篇

俳優 小栗旬のCM動画




[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-06-09 16:52 | その他色々諸々

今日の旬!

a0073915_16293831.jpg


きれいなアゲハ蝶でしょ!

今日昼過ぎ、蛹から蝶に変身しました!!室内で越冬がうまくいって嬉しいです!
(2015年9月25日蛹→2016年5月9日羽化)

夕方には大空へ元気に飛び出していってくれました!

ほんと!昆虫って凄い!(感動)


昨年アゲハの幼虫を3匹飼ってたんだけど(←いきさつは割愛)
食欲旺盛でアゲハの餌になる山椒も柑橘系の葉も不足しちゃって、わざわざ無農薬のアゲハの餌を通販で買ったんですよ^^;
そしたら、その葉にも幼虫が1匹付いていて・・・(笑)
今日羽化したのはその子です。(京都府亀岡の柑橘系の葉に付いていた子)

あと3匹いますが、上手に羽化してくれると嬉しいけど・・・。



そういえば最近の旬は「小栗旬」
花より男子の「花沢類」にもうキュンキュンしちゃってます!
テレビでは1,2と連続で見て、ネットで「ファイナル」見て、で、しつこく毎日ネットで1話づつ寝る前に見てるって状態・・・(笑)

最近では「ウロボロス〜この愛こそ、正義」とか「信長協奏曲」とか連ドラは見てたんだけど、素敵と思っても花沢類ほど夢中にはなれなかったのに・・・なぜ今?って感じです。
やっぱ花沢類が決め手だったのかな?

「リッチマン、プアウーマン」「花盛りの君たちへ〜イケメンパラダイス♂〜」とかもまだ見てないので、これからじっくり堪能します!


ほんと私の旬は小栗旬!(笑)



[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-05-09 16:29 | その他色々諸々

雑草の「つくし」

a0073915_16162593.jpg


連休中はいかがお過ごしでしたか?
東北もすっかり春爛漫です。

さて、皆さんは山菜は食べますか?
私は大好きです!

ダンナの実家の側にある林には「タラの芽」「コシアブラ」等の木がたくさんあって、もう採り放題!(笑)
夢中で林の中を歩いていると時間も忘れちゃうくらいです。
実家の義姉さんは、「コゴミ」「タケノコ」も採れるよ!って言うのですが、「タケノコのある林には熊がいるぞ!」って聞いたことがあったので、笹藪にはちょっと怖くて行けませんでした。

しかし、いまだかつて「ツクシ」は食べたことがないです!
「ツクシ」も山菜として食べるようですが・・・やはりタイトル通り「雑草」のイメージがありますね~♫

ところで、最近再放送で見た10年も前の「花より男子」に超超夢中で(笑)、ネットで検索して毎日飽きもせず見てます。
やっぱ・・・憧れは花沢類だよね・・・。でも何回も見てるうちに「結婚するなら道明寺かも?」なんて思ったり(笑)
私ってば、何を今更いってるんでしょうか?ってくらい年齢不詳の感覚でいます。(笑)
で、ロケ地を調べていたら、道明寺の家がダンナの単身先から近い場所にあるので、時間を見つけて行ってみたいと思ってます!


British-hills





[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-05-08 16:16 | その他色々諸々

早く収束しますように!


熊本地震の余震がずっと続いています。
テレビで緊急地震速報を聞く度、あの3・11を思い出します。
当時、2011年3月12日が九州新幹線デビューの日でした。なのに3.11で大々的にお祭りもできず、九州の方々にはずいぶん複雑な思いをさせて申し訳なかった・・・って思った感情を覚えています。
ネットで九州新幹線の動画を見て涙が出てきたのも覚えています。


九州地方の方々には心からお見舞い申し上げます。
そして、早く日常の生活に戻れるように心からお祈り申し上げます。

九州新幹線がんばれ!


震災の日本に染みた九州新幹線の名CM


九州新幹線の名CM


九州新幹線CM、再び話題に 「また笑顔が見たい」 東北と九州、2つの震災を励ます






[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-04-18 18:50 | その他色々諸々

今更なのですが・・・



嵌まってます!その1
ディーン・フジオカさん。
理由は私と趣味が共通してるから~♫

ドラマの五代さんや主任もよかったんですが、彼が「中華圏の武術」が趣味だって言うんで、俄然興味がわきました。
私も太極剣を習ってるので、勝手に親近感が沸きまくりです。(笑)
それからというもの、彼が出てるバラエティーやCM等頑張って網羅してます!

で、最近、地元のTBS系昼ドラの時間帯で笑うハナに恋きたるを放送するっていうんで楽しみに見たんですが・・・残念ながら好みのドラマじゃなくて^^;
一話で挫折しちゃいました。

なんかうるさいって言うか・・・(笑)

その後にTBS、嵐・松潤の代表作『花より男子』春休み特別編集版放送 が始まったんで見てるんです。
すっかり嵌まっちゃってもう明日が待ち遠しい!
ネットで見ればいいんだけど、なんかついついTVで見ちゃってます。

今更ですよね・・・。
本放送(2005年10月21日~12月16日)(2007年1月5日~3月16日視聴率は今の朝ドラ並なんだね~)の時は心がここになくて(笑)ネットでビョンホンばかり追いかけてたもんで、日本のドラマはほとんど見なかったんですよね・・・。なので今更10年も経ってから初見なんです。
花より男子

この「今更の話」を知り合いの人に話したら、「日本のはあっさりしてるけど、韓国版はもっとスケールのでかい財閥と、もっとえげつないいじめがあって超面白いよ」って言われました~(笑)
ああ・・・確かに韓国の財閥はすごいもんね!

ってな訳で・・・。


嵌まってます!その2
花より男子の「花沢 類」!

そのうちに「道明寺 司」がいいって思うのかな?
その辺はまだわからないけど、やっぱドラマって面白いね!

それでもね・・・
ビョンホンに夢中になった時のようじゃないんだよね・・・。

あれから10数年。

加齢による情熱不足なのかもしれないなぁと思ってる昨今です。




[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-04-14 17:59 | その他色々諸々
お元気ですか?

a0073915_1824470.jpg


やっと元気になりました~♫

実は。。。
昨年大好きな猫が突然死んでしまって、どうにもこうにも元気が出ませんでした。
18歳だったから覚悟はしてたんだけど、私がダンナの実家に行ってる時だったので死に目に会えなくて、「なんでなんで・・・」って、ずっと悲しんでました。


それでも悲しんでばかりもいられないと思い、趣味に没頭したり、元の会社の同期会に出席したり、一生懸命テレビドラマをみたり(笑)・・・。ともかく、ぼーっとしてる時間を作らないようにしてたら少し前向きになって元気が出てきました。

やっぱきっかけは朝ドラの玉木宏君とディーン・フジオカさん(笑)
昨日終わっちゃったけど、「ダメ恋」は毎回ゆるく楽しんでたんだ~!
ミチ子さんが「ダメな私に恋してください」って言ったら、「もうしてるよ!」なんて、今思い出しても、ニヤニヤしちゃう❤
おまけに、主任の手がきれいだったな~(笑)

主任と言えば「美日々」はミンチョルっていう「室長様=シッチャンニム」がいたよね~♫
黒沢歩もイ・ミンチョルも「S」と呼ばれるような男だったけど~(笑)




そんなこんなで、3月14日の仙台のファンミに、お友達二人同伴で計三人で行ってきました!

ほんと、あの握手は感動した~❤
見つめてくれたし、手も「ぎゅっ」ってしてくれたし~♫
まぁ東北だから「アイリス」バージョンだったんだけど、出来れば「美日々」も見たかったかも・・・(笑)

でもって、今日はレディースデイで「内部者たち」見てきました!
結構混んでた!
一応この前の封切り映画「追憶の剣」だっけ?あれも見たんだけど、今回のは桁外れによかった!!
今までのビョンホンの映画の中で一番好きかもです!!
結末が韓国らしくない!?(笑)っていうか、ビョンホンらしくないっていうも要因かもしれない!
インサイダーズ
イ・ビョンホンが語るハリウッドと韓国と日本『不安と期待を抱えながらこれからも』


ってなわけで、元気に暮らし始めました!




普段使いは日本のドラマとか趣味のこととか、もう一匹のニャンコ(黒猫)の日常とか書くことが多いかもしれないですが、とりあえずビョンホンのファンクラブには在籍してるので(笑)折に触れ書くと思いますので、よろしくお願いします!


ではまた~♫








[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2016-03-16 17:21 | その他色々諸々
a0073915_15372876.jpg

[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2015-05-04 15:37 | その他色々諸々

今年の桜は早いです!

お久しぶりです!
お元気ですか?
あっという間に4月になったと思ったら、桜があっという間に咲いて、
今日はもうハラハラと散り始めました。

今年の東北は、めちゃくちゃ春が早く来てます。

画像は先週訪れた福島の三春の滝桜!
本当に綺麗だったし、それにもまして、樹齢が約1000年って聞いて驚きました。

福島ってなんか好きなんですよね~。
自分の生まれた故郷と同じような環境って言うか、海が遠い内陸でしょ?食べるものとか雰囲気がとっても似てて居心地が良いんですよね。
でも子供のときは、横浜みたいな海の見える所に住みたいなって思ってたなぁ。(笑)
この「あなた」って曲を聞くたびに「海の見える家」って部分にだけ超反応して抱いた憧れの生活っていうか・・・そうありたいって思い想像していたなぁ。
でもよく詩を読み解くとなんか違うね・・・。悲しい感じがする。
子供の頃と今とは感じ方も全然違うし。
そうそ、でもダンナの出身は海の見える街だから、ちょっとだけ子供の頃の夢を手に入れたのかもしれないなぁ・・・。(笑)





a0073915_1614390.jpg

a0073915_167799.jpg

[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2015-04-23 16:01 | その他色々諸々

3月になりました!

早いものでもう3月になりましたね!

ビョンホンのことはなかなか活字にする元気がおきないので、しばらくこのままで・・・。



そういえば、今日はやけに白鳥達が北へと向かっていきました!

あのV字編隊で飛んでいく姿になんだか感動したよ~!


今、色んな事に目を向け始めています!!(笑)










[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2015-03-04 17:00 | その他色々諸々
a0073915_13502331.jpg


どこにいても心が晴れることなくいるんでしょうね・・・
私だって、重い気持ちのまま新年を迎えてます。

地元の地方紙にも記事が出てるんですよね・・・。

どういう風に自分の気持ちを持って行けばこの状況を少しでも軽くできるんでしょうかね?
新しい「誰か」とも思い、「残念な夫」を見ましたが、気持ちの上では全然盛り上がらず残念でした・・・。
いかに今までビョンホンに依存してきたかが分かります。

自力で明るく楽しくなるように努力しなきゃ・・・
じゃないと沈んじゃうわ・・・






[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2015-01-16 13:51 | その他色々諸々