Mi chiamo a^-^nyan

anyanbnyan.exblog.jp

日々思うことをつづります。

カテゴリ:庭の風景( 9 )

蝉の声

a0073915_19565672.jpg



寒いといってたら、今日は久々に蒸し暑くてなんかほっとしました。
残暑でもいいから、もう少し夏でいてください!って感じです。

そういえば、久しぶりに「アブラゼミ」の声を聞きました。
最近は街中に木が少ないせいか、あんまり聞かなくなりました。
で、最近はツクツクボウシの声の方をよく聞きます。
それこそ昔はツクツクボウシなんて「テレビドラマの夏の場面」でしか聞いたことなかったのに・・・って思って調べてみたら、温暖化で蝉の生息分布も変わってきてるんですね!驚きました。

アブラゼミ
日本における生息環境を読むと、なるほど!って思いました。

ツクツクボウシ
北日本での増加とのことです。

ミンミンゼミ
北東北太平洋側でこのセミが少ないのは、この地方の夏の気候がミンミンゼミにとって涼しすぎることがあげられる・・・なるほどね~。

確かに、わが街中でミンミンゼミの声は耳にしませんが、何年か前、神奈川の宮前平の街路樹で夜でもミンミンゼミが鳴いてるのを聞いて、なんかちょっと違和感って思ったことがありました。

ついでに
ヒグラシ


私は幼い頃、虫少女と呼ばれてました~(笑)
その頃の庭は、柿・梅・梨・柳などの木があったので蝉の幼虫が結構いて、それを捕まえては羽化の観察をしてました。茶褐色の「蝉の幼虫」が木に登ってるのを見つけて捕獲し、虫かごで蝉になるのを見届けたら空に放すという観察です。
あの幼虫から脱皮して蝉になる時のペパーミントグリーンっていうか蛍光色の薄緑っていうかミイラ色?っていうか、ともかくあの神秘的な羽化の色がたまらなく好きで、薄明かりの中でじっと見てました。

今じゃ「蝉の幼虫」なんてこの辺にはいませんけど・・・。
全国各地のセミの幼虫の呼び名




そういえば、今朝のあさいちで「帯状疱疹」が話題になってましたね^^;
体調管理を怠らないように、残り少ない夏を乗り切りたいと思います。
皆さんも気をつけてくださいね!


プラネットさんより

[SSG.COM] 류승룡 당황하게 하는 이병헌! TV CF




[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-08-19 12:56 | 庭の風景

もう6月ですね!

a0073915_17462281.jpg

a0073915_19394349.jpg



6月4日

あんにょ~ん!

今月は少し時間に余裕ができたのでちょぴっとガーデニングをしています!
花もいいなぁ~って思ったんですけど、我が家は半日陰なのでどうしても日陰の草花をチョイスしてしまいます・・・^^;
本当は大輪のゴージャスなバラとか可憐な野バラ、つるバラなんかのアーチとか、雑誌から出てくるような素敵なガーデニングをしてみたい!って思ったんだけど、陽当たり悪いし、酷寒の地だし・・・(笑)
なんて言うか、楽して満足できるのはないかな?って園芸屋のお姉さんに聞いたら・・・。あった!!
外に出しっ放しでも死なない奴!耐寒性多年草のヒューケラ!その他アイビー、ラベンダー、紫陽花を買っちゃいました!(紫陽花は庭に山ほどあるんだけどね~。でも好きだから!)
で、これを寄せ植えにしようと思ったんだけど、なんだか面倒で(苦笑)単品を鉢に植えて鉢を集めてみました~(笑)

ヒューケラは色んな色があって素敵ですね!寄せ植えには最適みたいですが、ヒューケラだけの鉢にしちゃいました!どんどん色んな色を増やしていきたいって希望を持ってます!


そのヒューケラなんですが、なんたって耐寒温度が-20°ですって!
このまんま外に置いてきぼりでもOKなんて私にぴったりの植物です!そして、ラベンダーに関しては「冬期間は屋外で十分に寒さに当ててください」だって・・・なんだか健気すぎて涙出そう~。

今まで陽当たりの手に届かない花ばっかしに目が行ってたから手を出せなかったけど、これだったら大切に面倒見て行けそうです~!植えっぱなしでいいなんて、こんな素敵なガーデニングは初めてかも!

楽しみ~^^

a0073915_1440368.jpg

a0073915_14375819.jpg



[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2014-06-04 17:46 | 庭の風景

ゴーヤに嵌ってる・・・

大丈夫!私の趣味はイ・ビョンホンですよ!(笑)


今日はダンナの話し・・・。

ダンナは今、ゴーヤに嵌ってます。
ああ・・・ゴーヤって、あの食物のゴーヤね^^;(食物以外にゴーヤってある?ないよね^^)

それもゴーヤの受粉に嵌ってるんですよ~♪(爆)
今日なんて、花の開花を待って何度も庭に出てます。
a0073915_1339136.jpg
            左はキュウリ、右はゴーヤ

元はと言えば、昨年の春・・・(あの頃は平和だったね・・・シミジミ 涙 )
ウチの庭の手入れをしてくれるおじさんがキュウリの苗を2本程植えてくれた事から始まりました。私はほとんど家庭菜園には興味がなく、もっぱらダンナが見張り番をしていたんですが、最盛期にはもう収穫過剰ってくらいで^~^;もう売るほど(笑)キュウリができてしまい大変でした~!

もう食べきれないの・・・。主食にならないし゜▽゜;


a0073915_1451582.jpg
            これはキュウリ~花がいっぱい^^

そんなんで、キュウリの浅漬けしたり、辛子漬けしたりで、もうヤダ~ってくらい、キュウリに追われてましたから、今年はキュウリの苗は一本にして、残りは今流行の「ゴーヤ」の苗を二本植えてもらいました。
で、キュウリはほったらかしても実がなるんですが、ゴーヤはなかなか実がならないんですよ・・・^^;
やっと一本できてました~って感じなんですよね・・・。
そろそろ収穫の時期、ダンナも私もちょっと気になってきてました。
たまたま昨日、お盆前の庭の草取りで庭屋さんが来たので、ダンナが聞いたんですがね・・・。

a0073915_149772.jpg
            まだまだ小さいけどゴーヤだよん!



そしたら・・・


ゴーヤは雌花、雄花があって、受粉しなくっちゃ実がならないんですって゜▽゜;
蜂が来て自然交配してくれる環境なら実ができるらしいですが、そうじゃなきゃ人工交配しなくっちゃいけないんですって・・・。。;皆さんはご存知でした?

私もダンナも全然、知らなくって・・・(笑)



そんなんで、ダンナは、朝から筆でポンポンやってます。(爆)
もう嵌ってますね~(笑)
私も何かお手伝いしようとホースで散水してたら、「ゴーヤの花に水かけるな!落ちるじゃないかっ!!」って超~怒鳴ってました^▽^;(爆)



しかし、人に限らず、生命の営みってなんかすごいのね!

そうなるとキュウリって逆に健気だわね~って、変なことに感心してました。
大人のマドンナ皆さんは意味わかりますよね・・・?(笑)


キュウリ!!大事に食べなくっちゃ!です^~^))







[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2011-08-07 10:15 | 庭の風景

クリスマスローズ


5月8日
今日は母の日でしたね。

母が前々から白か黄色のクリスマスローズが欲しいと言ってたので、今回は白いのを贈りました。
それにしてもクリスマスローズって、種類が豊富なんですね~♪
黒っぽい紫やら淡いピンクやら、黄色、白、どれも微妙に落ち着いた色合いで、好みです~♪
花の形も一重から八重まで色々あって、素敵ですしね~。
で、この花は切り花にして花瓶に挿してもとっても長持ちしますよ。花の色が最初ピンクや紫でも、日数と共にだんだん黄緑色に変わっていくんです。ほんと飽きない花です。
で、クリスマスローズの花言葉を調べてみたら、明るくて前向きな言葉じゃなかったけど、今の私にはしっくり来る感じでした。
今年は去年とは違う年だから余計に思うのかも知れませんが、今までとさほど変わらず暮らしているこの日々を大切にしていかなきゃね・・・って心底誓いました。

ところで、ビョンホンはどんな一日だったのかな?親孝行な息子だから、きっときっと素敵な一日だったんだろうね!私もビョンホンを見習わなくっちゃって思うんだけど、なかなか素直になれなくてね^^;
いい年しても子供みたいでごめんなさい・・・。お母さんいつもいつもありがとう。これからも元気で長生きして下さい。


花言葉辞典
クリスマスローズ
花言葉は「不安を取り除いて下さい」「スキャンダル」「追憶」「中傷」「慰め」


クリスマスローズの花言葉



a0073915_13364699.jpg
今年買った白いクリスマスローズ


a0073915_1340020.jpg
三種類のクリスマスローズを生けてみました~♪










[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2011-05-08 20:36 | 庭の風景

あなたと飛び立ちたい

マドンナのみなさ~ん あんにょん!
今日はとっても爽やかな秋晴れで、気持ちがよい一日でした~♪
明日から10月ですね~!((^▽^))
a0073915_21173112.jpg
           夕焼け






今まで紹介してなかった今年の新顔!
風船蔓(フウセンカズラ)です!隣とのフェンスに巻き付いちゃって色気もないのですが・・・^^;
a0073915_21195411.jpg


a0073915_21253539.jpg


でね、このフウセンカズラの「種」って知ってますか!
真っ黒な正露丸みたいな玉にベージュのハート模様があるんですよ~♪

で、自分の携帯ではなかなか上手に撮れなかったので画像を搾取^^;してきました。
a0073915_21315259.jpg


参考サイト
とってもかわいいハートの模様がある種


ついでに花言葉を探して見たら
フウセンカズラ
あなたと飛び立ちたい・多忙・期待・魅力ある性格・自由な心

なんですって・・・

私もあなたと一緒に飛び立ちたいわ~!
ってことで、Volare(イタリア語で、飛びますって意味)

この曲を聴くと、ビールが飲みたくなるかも・・・(笑)








[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2010-09-30 21:17 | 庭の風景

カウボーイと「すいか」

びょんびょん界は秋夕のお休みで・・・これといった新着はないのですが、
皆さん見ました?LBH SGのちょぴっとV・・・・

炳憲 剛出道 時 ,上 娱乐节目 搞笑 .
搞笑。
笑いをとりますって・・・(爆)

カウボーイ姿のびょんびょん!ほんと、笑えます!
笑っちゃ~いけないけど^◇^)))笑えます!
笑った後・・・一抹の不安。

まさか・・・
「ちゃんいー!?」@、@;;って思っちゃいましたが、全然違いました。(よかった・・・ホッ)(笑)

それから、付録で、「最後の愛のために」聞けます。
 

Moreはお待ちかね~!園芸ブログです^。^;

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2007-09-27 07:47 | 庭の風景

7月1日 ほっと一息

07年紫陽花  今年の新作モードです。
a0073915_8451559.jpg


どうすれば こんなにきれいな色のグラデーションができるんでしょう^∇^

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2007-07-01 08:45 | 庭の風景

ムクゲとお盆

我が家の庭にあるムクゲの花
やっと咲きました。
今日も太陽がいっぱいで、短い夏を謳歌しています。
a0073915_14585226.jpg

午前中 な~むな~むな~む に行って
ご先祖様に手を合わせ
昼に焼肉&冷麺を食べてさっき帰ってきました。

(本文と画像は何ら関係ありませんっ!笑)

いや~~どこもかしこも人が多くって
さすが地方のお盆って感じです。
その分、都会は静かなのかもしれませんね~。
どうですか?

夕方からは川崎から親戚が来て宴会です。

運良く、一軒おいて隣が居酒屋なので、
暑い日は生ビールの出前をするのですが
今日も当然暑いので生ビール・・・笑
ついでにおつまみもお願いしてきました。
a0073915_15464897.jpg

えへへ~なので、時間に余裕あり。
ビョンビョンに会えそう~~^^

今ちょこっとシエスタ気分

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2006-08-13 16:32 | 庭の風景

7月になりました~

今月も「紫陽花」でひっぱっていこうかなって思ってるんです。^^;
家には、大株の紫陽花が何種類かあって、この時期彩ってくれてます。( 紫陽花さん ありがとうm(_ _)m )
花言葉は代表的なものは「移り気」なのですが、他に「辛抱強い愛情」(←うっそ~?)
「元気な女性」(←ほんとに?)なんていうのもあって。。面白いねって思ったんですよ。
でも、なんでもかんでも、びょんびょんに関連させちゃう悪い癖~
(´ー`*)気をつけようっと。。。といいながら。。。

これ参照にしました。花言葉辞典 (これはほんの一例ですっ)
a0073915_10103460.jpg

同じ株なのに違う色になるって不思議です。( 今後注意深く、予後観察の予定 )
紫陽花は患者じゃないんだけどねっ~^^

本当なら、八重咲きのピンクの「ムクゲ」(韓国の国花。なぜか庭にある。笑)で、びょんびょんの誕生月を飾ろうって思ったのにね~
今年はまだ咲きそうにない。
-----------------------------------------------------------
我が家は住宅密集地で、もともと日陰だったのですが、さらに狭い道路を挟んだ向かい側に14階建てのマンションが建ちました。
昨年は地域の人たちといっしょに建設反対の「烽火」を上げ役所、会社等に掛け合いましたが、なんの障害もなすんなり立派に建ちました。
そのせいもあって、徐々に草木の開花時期も遅くなってきてます。
(冬の日陰は辛いし、微妙に風あたりが強くなったような気がしてます。)
-----------------------------------------------------------
a0073915_103584.jpg

それでも、夏の日は玄関にも日差しが戻ります。
-----------------------------------------------------------
花やら動物やら人やらビョンホンssiやらそして宇宙やら、(←森羅万象ですか?)
何でも興味があって、
何でも中途半端なんですけど。。。

ちょっと「花占い」を載せてみました。↑ともダブるんですけどね~
誕生花カレンダー (これはほんの一例ですっ)
すぐにビョンビョンの誕生日を見にいっちゃった~
けど、なんか^^んー^^な花だにゃ~(笑)

More
[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2006-07-02 10:13 | 庭の風景