Mi chiamo a^-^nyan

anyanbnyan.exblog.jp

日々思うことをつづります。

2010年が暮れて→2011年がやってきた^~^



1月13日
雑紙UOMOのブログ更新中~!
イ・ビョンホン様フィーバーの顛末。地獄編。
ご本人、去年のクリスマスイブから
禁煙されているそうですよ。続くといいですね!

ですって^^ガンバレビョンホン!!



1月12日
さて、今度は韓国の雑紙ELLEの紹介です!
画像一番上以外は見たことがあるよね~!昨年シンガポール&マレーシアの雑紙に出てた^^

His Private Villa
イビョンホン、その内緒で秘密の空間の中に
His Private Villa
俳優イビョンホンが、快適さと丁寧さを共に備えたルイヴィトンの2011年の春、夏フリーコレクション(Precollection)と会った。 適当に内緒でスタイリッシュな出会いが公開される::ルイヴィトン、フリー、フォトコレクション、イビョンホン、エル、elle.co.kr::

画像むふふ~な感じの濡れ感が・・・・(笑)
スリムなラインのブラックスーツ、白シャツ、シルバーペンダントネックレスすべて ルイヴィトン

画像 プールサイド
サテンストライプのスーツ、白シャツ、レースアップシューズすべて ルイヴィトン

画像白
ホワイトリネンコットンジャケット、ホワイトスリムシャツ、デニムパンツのすべて ルイヴィトン

画像 黒パーカー
スポーティな印象のブラウンレザージャンパー、ブラウンのTシャツ、リネン素材ショートパンツ、腕時計(タンブルインブラックパワーリザーブ)のすべて ルイヴィトン

画像 窓を開け放して~
快適な使用感のリネンコットンカーディガン、Tシャツ、リネンコットン白パンツのすべて ルイヴィトン

画像 茶系ジャケット
繊細なディテールと高級感のある色の組み合わせが引き立つレザージャンパー、Tシャツ、パンツすべて ルイヴィトン
*詳細については、エル本紙1月号を参照してください!



1月11日追記
営業で忙しいようです^▽^;

【グラビア撮影現場】イ・ビョンホン、華やかな笑顔で春を先取り
イ・ビョンホンが一足早く春をまとった。
GGIOⅡのイメージモデルとして活動中のイ・ビョンホンが、今月5日に2011年春、夏シーズンのためのグラビア撮影を行った。新沙洞(シンサドン)のあるカフェで行われたこの日の撮影でイ・ビョンホンは、今年の春に流行しそうなスーツやカジュアルはもちろん、そのままフィールドで動けそうなスポーツスタイルまで多彩なファッションスタイルを披露した。
紳士の風格まで感じれる隙のないスーツはもちろん、ベーシックなプリントTシャツやシャツ、これにベストを重ね着すればレイヤードスタイルまで、それぞれ違ったスタイルを完璧に着こなした。特にイ・ビョンホンの華やかな笑顔が現場スタッフの心までをも和ませたという。
この日の撮影は、ホン・ジャンヨンフォトグラファーが撮影し、様々なイ・ビョンホンのカットはブランドのスタイル情報と一緒に制作され、2月中に全国のショップに配布される予定。

カフェDaumさんより(画像)
이병헌- 지오투 새 화보 사진 5장



a0073915_22282345.jpg

wowkoreaさんより
イ・ビョンホンをモデルとしたiPhone4ケース販売開始
韓流スター、イ・ビョンホンをモデルとしたiPhone4(アイフォーン4)ケースの販売を開始したと所属事務所BHエンターテインメントが12日明らかにした。
BHエンターテインメントは「所属芸能人たちのさまざまなスター製品を販売するプレミアムスターショップブランド『BHスタイル』を作った」とし「ランチング製品としてイ・ビョンホンのiPhone4のケースを準備した」と伝えた。イ・ビョンホンのiPhone4のケースはイ・ビョンホンのトレードマークでもある「ほほえみ」をさまざまなデザインで構成された全10種類のモデルを販売する予定だ。この製品は百貨店とオンラインショッピングモールで販売される。
売上げの一部はイ・ビョンホンが特別大使として活動中であるユニセフを通じて世界の子供の救援事業に寄付される予定だ。所属事務所は「BHスタイル」製品はスターに対するロイヤリティーに頼った過去のスター製品とは違い商品全体の高いクオリティーの維持を最大の特徴としている」、「また製品の大部分を10万ウォン未満の低価で維持し、高い価格競争力を持つことを見る」を明らかにした。


日本市場攻略用 'イ・ビョンホンアイホン4 ケース' 発売開始
(抜粋)
BHエンターテイメント(代表ソン・ソクウ)とFHLネットワークス(代表キム・ジュヒョク)は映画俳優イ・ビョンホン キャラクターを刻んだ‘アイフォン4’用ケース10種を国内外に発売すると11日明らかにした。
この製品は今月13日仁川(インチョン)空港にオープンする韓流館で販売に入って、新世界デパートとKTコマースのオンライン流通チャネルなどでも販売される予定だ。 また、イ・ビョンホン氏の日本エージェントを通じてファン ミーティングや各種イベントで販売されて、日本デジタル流通売り場でも展示販売される予定だ。 会社関係者は“今回の新製品は日本市場を主要ターゲットで発売されたし、今後東南アジア各国に販売を拡大して現地デジタル トレンドに合うアクセサリー製品も追加で発売する予定“これと話した。
FHLネットワークスは製品の製造と流通販売を、BHエンターテイメントは著作権を持って共同事業を推進することになる。


カフェDaumさんより
iphone4のケース発売予定!^▽^))
イ・ビョンホン- 'アイフォン4'携帯電話ケース販売されるようですね^^

ビョンホンの顔がマーブルみたいにちりばめられてるやつが可愛いなぁ!なんかアンディ・ウォーホル っぽい雰囲気で、元気が出そう!うう~欲しいなぁ~(笑)





1月10日
劇場版アイリスに絡めない自分が辛い・・・(笑)
なんせ田舎モンだから期待してないって?!(笑)・・・。
なので、最近全然話題もないし~って腐ってましたが、やっとテヒちゃんオンパレードの中から抜け出たようなケータイの記事!!^▽^))

嬉しいな~♪

マジでビョンホンのヨボセヨ~(〃▽〃)
全部見ました~♪わかってるけど、やっぱ素敵な声だ~!!

カフェDaumさんより
今日キム・ジョンウンのチョコレートに声でちょっと出演されました!

진짜 "여보세요" 하실때 목소리 정말 좋으시네요♥♥♥
정말 언제 한번 초콜릿 출연하셔서
멋진 노래 보여주셨으면 좋겠네요^ㅡ^
(翻訳)
本当に"もしもし"いう時声本当に素敵でいらっしゃいますね♥♥♥
本当にいつか一度チョコレート出演して
素敵な歌を見せて下さったら良いでしょうね^-^


元記事
り・ボンス,イ・ビョンホン、ハ・ジョンウ、ユ・ヘジンと放送中相次ぐ映像通話 ‘ゾルチン(マブ達?)立証’
(抜粋)
イビョンホンとも話をしようとした。 しかしイビョンホンは、ビデオ通話がされていない携帯電話を使用していて声を聞くためだけに 満足 しなければならなかった。 イビョンホンは、"ソンスンホン の誕生日パーティー で、何度も見になったが会話をするたびに、真正性が感じられた"とし、"イボムスは家に固執する必要がしてあまりにも多くの活動をするためにバプゲトが、弟たちにも気を使ってください"と話した。


あらら~多機能ケータイのCMしてるのに・・・。。;
でも本人は、プライベートでは同じのを(古い?)ずっと使ってる!って記事を読んだことがあるかなぁ!?(笑)まぁね~お好きなように!!
私事ですが、やっと新しいケータイにしました。スマートホン系の新しいタイプじゃなくてN-02Cです。
ビョンホンの時からず~~~っとNです(。^▽^。)




1月7日10日 追記
ビョンホン営業関連~各種取りそろえました~♪
(並べ替えしました^^)

雑紙の紹介!!
uomo ウオモ3月号 1月24日発売


こちらは雑紙関係者の関連ブログ!!読み応え有りですよ~♪

1月10日 引きずるぜ!イ・ビョンホン様の印象。
CHANELのBLUE・・・(//▽//)v

1月7日 イ・ビョンホン様大フィーバー!!!


ツイッターより
↑ ツイッター
スゴイつぶやき・・・(笑)

UOMO shueisha.
あけましておめでとうございます!今、空港着です。イ・ビョンホンさんは、お肌も綺麗、オーラたっぷりで、お洒落な方でした。表紙もインタビューも、今までにない!イ・ビョンホンさんをご期待ください!
まもなく、今月23日発売号です。ちなみに、校了超ぎりぎり入稿です(笑) 副編T

今までにない!ビョンホンってどんな感じなんだろう???(笑)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ところで、ソウルに来ています。なんと、今月24日発売の3月号の表紙撮影です。予告にも載っていましたが、カルチャー特集は男に効くソウルです。で、カバーはイ・ビョンホンさん!


これも雑紙
VOGUE NIPPON 2011年3月号 (1月27日発売予定)に、『The Journey of Hidden Memoirs イ・ビョンホンと行く 素顔の休日、そして未来。』というテーマで、ビョンホンさんの独占インタビュー&写真集「A man」の未公開カットが掲載されるそうです。












次はお洋服~!で、コーロンってGGIOⅡだよね?!
映画俳優イ・ビョンホン コーロン ブランド画報撮影NEMOCOOK NEWS
1月5日、街路樹の道にある限りカフェで撮影したそうです。

これは台湾マジックボックスさんより
[寫真]電影演員李秉憲畫報攝影 NEMOCOOK NEWS





これも台湾マジックボックスさんより
(最初の画像は、なんか顔がイマイチ^~^;)
SKY





BHブランド!あの帽子屋さんのカレンダー!
百度さんより
2011 BH的挂历
【最新図片】『2010/12/25』圣诞韩国行仁寺洞BH的帽子店














G.I.Joe関連記事
台湾マジックボックスさんより
(中華圏は翻訳しても悲しいかな全然意味不明なのです・・・。
監督が元に戻ったとか?変更になってるのもわかんなかったし。
各自で翻訳&解釈ヨロシク^^;です。
《特种部队》续集突生变故 原导演退出拍摄


これはグーグル翻訳(見出しでもうお手上げ^~^;笑)
"特殊部隊"は、元の監督に続編が緊急撮影事故を終了
・・・スティーブンソマーズ ・・・・
時間は、最新のロイターの報道によると、"GIジョーは、"監督Sidifensuoモスは、もはや撮影エピソードに戻ります。ソマーズは、指示された続編を決定するためにフィルム側と締結した前にしては、報告された最新の目を見張らせるが、助けることはできません。 これは、パラマウント、新人監督を見つけるために、右膜されていることを報告されている。
ディレクターとして、Sidifensuoモスは、"ミイラ"ワン、2つのセットなどと絶賛された人気映画"Jiduoshenhan"指示した。 彼は2009年のSFアクション映画"GIジョー:ライズコブラの"監督、アクションファンの多くは、愛とパラマウントに年間の追加になって、興行で300万ドルを得る獲得し、"トランスフォーマー2"と"スタートレック"の外、3つのフィルムの最も収益性の高い一。
これは、"特殊部隊は、"俳優チャニングテイタム、シエナミラーは番目の焦点を続けると予想されることが報告されて撮影し、リリースの日付はまだ決まっていない。





チョンジュノさん・・・まだもう少しかかりそう?゜▽゜;? 若干早とちりだったかな?
チョン・ジュノ、3月結婚説’否定’
MBCのイ・ハジョンアナウンサーと交際中のチョン・ジュノが自分たちの3月結婚説を否定した。
チョン・ジュノは6日、マスコミとのインタビューで”まだ具体的な結婚計画はない”と3月結婚説を否定した。
チョン・ジュノは昨年末のMBC’演技大賞’授賞式で”来年には良い消息をお聞かせできそうだ”と話し、4日放送のKBS2ラジオ’イム・ベクチョンのラジオ7080’に出演して結婚について”一旦良い日に決めるつもり”と話し、’それでは春か’という言葉に”そうしなければならないようだ”と答えていた。






1月6日
昨夜の秋田は大雪の予報が出てましたが、やはり告知どおりサプライズはなかったようですね^^;

仁川空港にイ・ビョンホンのスターショップオープン!


さ~て、今日から仕事!!頑張る^◇^))





1月5日
ちょうど今、ナマハゲ登場で、試写会は最高潮でしょうか?
行かれた方~映画のラストを是非ご堪能して下さいな~!なんでそうなるのか・・・?

さて、昨日の様子が日本語で出てます!
李大統領「国家隆盛に向けさらなる献身を」
(抜粋)
新年のあいさつ会とともに、チャリティー音楽会も開かれた。公演の収益金は黄海5島の子どもたちの勉強の支援に充てられる。李大統領は「ことしは口蹄疫(こうていえき)もあり、黄海に面した西海岸では苦境に直面した人もいることから、有料で招待した」と説明。「ことしの新年のあいさつは有料です」と、会場を笑わせた。
そっか招待されたんですね~!やっぱアイリス^^
ところで、どんな衣装だったのかな??見たいですね~!



1月4日追記
あんにょ~ん!
今日から仕事始めの方が多いと思います!お疲れ様です!私は6日からバイトに行きます。

さて、ビョンホンは今日はコンサートに出席したようです。
まだ画像は上がってないのですが、国家的行事なので、すごい面々のようです。で、俳優陣ではジュノさんも出席されてますね~!アイリスっぽい^◇^))かも。
そうそう明日の「アイリス」秋田の試写会にはビョンホン出席しないんですよね?!どっちにしてもはずれてますから、行きませんけど^~^;
映画「アイリス」見たいけど、、、東北ではお隣が一番近いのかな~?それとも上京した方がよいかしら^^?

<李大統領 "国家隆盛ためにもっと献身すると">(総合)
音楽会には・・・・・(割愛)・・・映画俳優イ・ビョンホンチョン・ジュンホさんなどが参加した。公演にはチョン・ミョンフンさんの指揮の下ソウル市立交響楽団が愛国歌とドボルザークの `新世界交響曲 1楽章',ベートーベン `合唱交響曲 4楽章' などをお目見えしたし,これらは才能寄付に同参するという意味で出演料を受けなかった。






李明博大統領、西海5島のための慈善音楽会に出席
(抜粋)
李明博 大統領 と金潤玉女史は今日、ソウル 瑞草洞 の芸術の殿堂で開かれた政府の新年 の挨拶 会と西海5島の住民のための2011の共有がある新年 音楽会 'に出席しました。
この席には、 延坪島 砲撃当時の鉄兜に火がついたままで闘魂を発揮したイムジュンヨウン兵と、女子サッカーヨミンジ 選手 、 新体操 ソンヨンジェ選手、SKワイバーンズのキムソングン監督、 映画俳優 イビョンホンさん、チョンジュノ氏など各界の方々が出席しました。


チョン・ジュノ「イ・ハジョンアナと今春挙式」
MBCの女子アナ、イ・ハジョンと熱愛中の俳優チョン・ジュノが、今春に結婚式を挙げる予定と発表した。
今、MBCのドラマに出てるよね?「逆転の女王」そっかそっか・・・(^^)


チョン・ジュノさん!いよいよ確定ですね^◇^))おめでとうです!
女子アナかぁ。その手があったね・・・(笑)

ビョンホンまたご祝儀弾まなきゃ~。





昨夜は「アマルフィー」見ましたか?
私はフジ系の入らないダンナの実家に行ってたので見れませんでした(残念)。
でもそれなりにのんびり楽しんで来ましたよ~♪
新入り猫、ダリちゃんジュニアを連れて出掛けたのですが、粗相もなくとっても良い子でしたし、孫みたいに(笑)みんなに可愛がられて^◇^))なんか嬉しかったです!♪
ニャンコにとっては、構ってくれる人がいっぱいいるあっちの方が幸せだったりして。。;
ごめんよ~こっちは人手不足なんで・・・。

キム・テヒが語る「イ・ビョンホンとソン・スンホンの差」
イ・ビョンホン先輩は作品中で最初から好感があり、男として対した。印象としてさらに男らしくカリスマがあり、女として頼りたいという想いがある」と話した。

これって褒めて貰ってるんですよね?!^^





1月1日追記

明けましておめでとうございます!!!
새해많이 받으세요!!! 

昨夜の様子が出てましたね~♪

素敵ですね!!最近グレーのスーツっていったら、誰だったかな?(忘れた^^;笑)結婚式の司会の時もグレーっぽいスーツだったよね~♪ 今日は蝶ネクタイ!最近チョイデカいが新しいのかな?

百度さんより
【最新消息】『2011/01/01』BH参加kbs大赏


--------------------------------------------------------------------
年越しそばも食べたし~、台所片づけてきたし、で、現在0時46分ですがKBS2はやっぱり画面が出ませんね><ラジオ状態です。??ビョンホン出ました~?なんか眠くなってきたんですけど・・・。
0時50分イ・ビョンホンが出てきました。でも、声だけ・・・姿が見れないです!!え~ん(涙)誰かと対談してたみたいですね^▽^で、対談相手の方が賞の発表をしました。
で、誰か聞き取れなかったわ^^;

結局昨夜は「姿は見えども声は聞こえる~♪」状態で(←ポジな言い方だよん^^;)欲求不満でしたが・・・(こういう活字を入れるから変なコメは来るのかにゃ??苦笑)
いずれ海外サイトで上がってくると思うしタシポギできるから全然焦らないで行きましょうね^~^))



12月31日
今年も遊びに来てくれてありがとうございました!
a0073915_11412926.jpg


ビョンホンだけを応援しています! 
ビョンホン以外には考えられません!^^

ウリ地方では「そればっか食べることをイッチョ食い」と言いますが、、、まさにそれですね^~^。(笑)
で、IRIS SPECIAL DVDは昨日届いてました~♪ でもでも・・・秋田で行われる先行試写会『アイリス THE LAST』ワールド・プレミア in 秋田」は抽選漏れしたみたいで、招待状のハガキ届きません・・・><;;やっぱぁ、はずれちゃったみたいです・・・(涙)
5日はお休み取ったのにさぁ・・・残念だわ。。;
あっ゜▽゜))Daveは頑張って5000円分送りました~!シャンプー&リンス&トリートメントは在庫が山ほどがあるので、しばらく買わなくてもいい感じです・・・(笑)






さて、今日は、KBS演技大賞で今年最後のビョンホンに会えると思うので、頑張りま~す!
KBS 2TV
(全然紙芝居で・・・その後真っ黒になっちゃった。音声は聞こえるんだけどね^^;なので、紅白、福山龍馬の断髪式を見ました。香川弥太郎が龍馬の髪にハサミを入れた後、いつまでも切った黒髪を握りしめていたんだけど^、^;握ったままインタビューに答えるのもなんかねェ。(笑)香川さん、大晦日に中継とはいえお疲れ様でした。そして、今日もビョンとかぶった髪型(?笑)してましたね!来年はジョンをヨロシクですよっ!(笑)

で、肝心のビョンはどんな衣装でどんな髪型で今年最後の日を過ごしているんでしょうね?



ところで、ウリ地方、今まで見たことないくらい。。;大雪です。
ぼたん雪っていうのかな?あっという間に積もっていきます。で、外の木々や駐車場の車が見る見る樹氷っぽく(モンスター)なっていきます・・・。そして、埋もれてしまうのも時間の問題じゃないかと・・・^^;

皆さんの地方でも雪が降っているところがあると思いますが、年末年始の移動にはくれぐれも気をつけて下さいね~!



ビョンホン一筋!そんな私ですが、付録の方にはたま~に独り言とか語ってますので、(何ヶ月かにいっぺんくらい^、^;)そちらもよかったら覗いてみて下さいね(^▽^)
ほんとうに今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!





KBS演技大賞
【KBS演技大賞]観戦ポイント4つ'関心集中'

31日の視聴者たちに多くの愛を受けて2010年、KBSドラマの総まとめしてお茶の間を鳴らして面白い演技者が一堂に会するドラマの大祭<2010演技大賞>が始まる。

他の放送社に比べて今年一年の特別ドラマの豊年を成したKBS <2010演技大賞>は、そうそうたる候補達だけでなく、見どころが豊かなことと知られた。

見どころの一つ。 大賞の候補11人全員出席
キムガプス、イジョンヒョク、チャンヒョク、チョングァンリョル、チェスジョン、キムジヨン、ムングニョン、イダヘ、イミスク、チョンインファ、ハンウンジョンなどの最優秀演技候補であり、対象の候補に上がった11人の俳優が全員出席する。 通常、受賞の可能性が小さい場合は、俳優自ら不参加する場合が多く、どの程度首相の予測をすることができる。 だが、俳優たちが全員参加することにより、栄誉の大賞主人公は誰になるか予測するのはさらに困難になった。

見どころ置く。 性別不問、年齢不問ベストカップル
ネチズンの投票で決定されるベストカップル賞候補に、若い男女のカップルのほかに、夕暮れロマンスを見せてくれた古来のカップルノジュヒョン - イボヒ、かわいい子供女性カップルソシネ - キムユジョン、愛より深い友情を見せてくれたソンジュンギ - 幼児のカップルなど、様々なジャンルのカップルたち上がって関心を集めている。 選ばれたベストカップルにはびっくりのインタビューと一緒に撮影ビハインドストーリーを聞く予定だ。

見どころセット。 特別な祝賀公演
まず、ユンシユン、ユジン、イヨンア、呪怨など'ジェパンワンギムタクグ』主演の4人衆が忙しいスケジュールにも一ヶ月かけて準備したナンタ公演を行う。 KBSの関係者によると、"短い練習時間でプロ級の実力を披露し、期待以上の舞台になるだろう"とする。 また、イシヨン、奥地には、ギムハは、遅延などの新人演技賞の女性候補者たちはティアラの『君のために狂う』の舞台を飾り、JYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)は、ドラマ『成均館大スキャンダル'OSTを呼ぶ。

見どころネット。 全世界55カ国の同時生中継
今回の授賞式は、全世界55カ国で同時生放送で進行される。 3部にかけてiPhoneの中継をし、特に外国人の観客に傍聴の機会を与え、日本語と英語での現場の同時字幕を運営し、国際的な授賞式に進化していくという計画だ。

一方、韓流スター、イビョンホンをはじめ、昨年の受賞者がプレゼンターとして出てこれまで以上に豪華なスターたちに会うことができるKBS <2010演技大賞>は、チェスジョン、イダヘ、ソンジュンギウイ進行で31日午後9時50分から、ソウル汝矣島KBS新館TV公開ホールで始まる。


アイリス関連

【韓流ロケ地を行く】ドラマ「IRIS(アイリス)」 前代未聞、青瓦台前大通りを封鎖!!
日韓で話題となる韓国のドラマや映画の舞台や設定、背景は? ロケ地に立ち、ロケ地を歩き、ロケ地を見れば、そこには観光とも作品鑑賞ともまたひと味違った韓国が見える。撮影の秘話から街の雰囲気まで、日常生活が息づく韓国をお届けする「韓流ロケ地を行く」。初回は、イ・ビョンホンとキム・テヒが共演し、総制作費15億円、韓国で瞬間最大視聴率52%をたたき出したモンスタードラマ『IRIS』(アイリス)を取り上げる。(加藤達也)

舞台背景は朝鮮半島の緊張
今年、TBS系で放映され、ロケ先となった秋田県の居酒屋に観光客が殺到したことなどで話題になった『IRIS』。 物語は朝鮮半島の「赤化(共産主義化)統一」を狙う北朝鮮側が、南北融和を装いながら韓国大統領との首脳会談を実現させ、有利な国際状況を引き出そうとする想定で展開する。
イ・ビョンホン演じる主人公、キム・ヒョンジュンは韓国機関「NSS」の精鋭要員で、上司の命令で北朝鮮要人を暗殺するが、その上司に裏切られる。
復讐を誓ったヒョンジュンは北朝鮮側の工作員グループに接近、同調するが、南北首脳会談の開催を働きかける北朝鮮側が実は、ソウル中心部での核を使ったテロを計画していることを察知。今度はその阻止のために命をかけて闘う-というストーリーだ。


設定は実際の情報機関
番組ホームページによると、NSSは“National Security Service”の略で、「国家安全局」と訳されている。韓国にはNSSという国家機関はもちろん存在しない。だが、模したと思われる機関はある。
「国家情報院」。英訳は、“National Intelligence Service”(NIS)。かつての「韓国中央情報部」(KCIA)、その後の「国家安全企画部」の後継機関だ。
現在のNISは、暗殺こそしはしないだろうが、実際に北朝鮮スパイやテロリストを捜査、摘発するカウンターインテリジェンス(防諜)やカウンターテロ(テロ防止)などに取り組んでいるほか、作品中にあるように北朝鮮との秘密接触や対外諜報活動も行っている。
自由主義社会では通常、捜査権をもつ国家警察機関と、対外諜報を担う情報機関は別機関であることが多い。米国の中央情報局(CIA)と連邦捜査局(FBI)などがその典型例。
これに対し、旧共産圏諸国では旧ソ連の国家保安委員会(KGB)のように諜報と捜査権限が同一機関に付託されているケースがあった。
自由主義国家の韓国にありながら捜査権と諜報という強大な権限を一手にもつ国家情報院は、北朝鮮という危険な体制と隣り合わせる韓国ならではの宿命的な国家機関といえるかもしれない。


青瓦台前の大通りを封鎖!! 圧巻の銃撃戦
『IRIS』は秋田のほかハンガリーロケも敢行した大型ドラマだが、クライマックスの市街地での銃撃戦シーンは、やはり圧巻だ。
その現場が「世宗路」(セジョンノ)だ。
世宗路はソウル旅行の定番「慶福宮」(キョンボックン)の入り口である「光化門」(グヮンファムン)前から南に伸びる片側6車線の目抜き通り。
両側車路の中心にある「世宗スクエア」という広場には噴水や散策路があるほか、文禄・慶長の役(1592年~1593年、1597年~1598年)で水軍を率いて日本軍と戦い、活躍したとされる英雄、李舜臣(イ・スンシン)将軍の巨大な像が立ち、15世紀に韓国・朝鮮語の文字体系であるハングルを公布した世宗大王の巨大な座像もある。
そして、光化門の北には韓国政治の中心「青瓦台(大統領府)」が、名前の通り青い瓦を見せ、門の南東には米国大使館も位置。韓国政府の合同庁舎もこの通りに面している。
作品は、この大通りの交通を12時間遮断。道幅いっぱいに100台近いバスやタクシー、乗用車を配置して、核爆弾を起動させようとする北朝鮮工作員と、キム・ヒョンジュンや、キム・テヒ演じる上司のプロファイラー、チェ・スンヒらNSSとの銃撃戦が撮影されたのだが、ロケ地に立ってみると大量の火薬を使って乗用車を爆破、炎上させた現場は米国大使館から目と鼻の先!! つまり、東京ならば、虎ノ門の米国大使館前あたりで爆破シーンを撮影したことになるわけで、よく許可が下りたとつくづく思った。
実際、青瓦台は1968年1月、北朝鮮・朝鮮人民軍の武装工作員によって襲撃されそうになっている。青瓦台の北側背後約1キロの北岳山(プガクサン)で、韓国軍の掃討作戦によって撃退されたが、その眼前といえる世宗路に立って襲撃未遂事件を思い浮かべると、映画の1カットと実際の事件がだぶって見えるようだった。


あの変わった建物は?
作品を鑑賞した読者は、こんなシーンをご記憶だろうか。
キム・スンウ演じる北朝鮮護衛チーム長が、ソウルのビルの屋上で部下の北朝鮮テロ工作部隊のリーダー(チャン・ドンジク)との電話で、一方的に強行テロに走る方針を告げられる。この間、背景に流れるように映り込む巨大な門のようなビルがある。
「鍾路タワー」と呼ばれる建物で、サムスングループの企業などが入居。ソウル中心地である鍾路のシンボルのような建造物である。
そのタワーと道一本隔てた一角に「普信閣」がある。朝鮮時代、時刻を知らせたり、火災警報を発したりする役割を担っていた鐘をつった建物。大みそかは除夜の鐘でにぎわう。街の名称である鍾路は、この普信閣の鐘に由来するとか。
この裏手には長い商店街があり、ラーメンやロールすしなど、日本風の食事を出すレストランや、韓国版の屋台である「包装馬車」(ポジャンマチャ)の占いコーナーや小物店など、庶民の暮らしがそのままのぞけるスポットが広がっている。




[PR]
by a-nyan-b-nyan | 2011-01-13 20:33 | その他色々諸々